
不動産売却の流れ
人生に何度もあることではない。という方も多いかと思います。そのご決断に後悔がないように資金計画をはじめさまざまなフォローをご準備しています。
1.お問い合わせ
お電話(092-475-0055)をいただくか、お問い合わせフォームを入力いただきお気軽に物件の査定をご依頼ください。弊社担当スタッフより、お客様のご希望をお伺いさせていただきます。

2.物件調査

物件の間取りや土地・建物面積等の情報や資料をご提出いただき、物件の概要を把握します。実際に現地を拝見し、状態や周辺環境を加味した上で、査定を行い売却価格を検討いたします。

3.媒介契約

査定内容や売却価格、売却までのプランにご納得いただきましたら、売却までの活動を行うための媒介契約を行います。

4.広告開示

弊社や協力業者のwebサイトなど様々な媒体を使って、物件広告をだし、購入希望者を探します。現地見学希望者には、実際の物件を案内いたします。

5.契約・引き渡し
購入希望者との売買条件が整いましたら、不動産売買契約を締結します。締結後、固定資産税の清算、登記の申請、鍵の引渡しなど準備を行い、残代金の支払いが無事に行われれば引渡しとなり、完了となります。
査定時に主な必要書類
戸建・マンション
購入時の売買契約書・重要事項説明書、固定資産税・都市計画税評価証明書、権利証または登記識別情報通知、賃貸借契約書
戸建
測量図、建築確認済証・建築検査済証、竣工図
マンション
ご所有物件のパンフレット・間取り図、管理規約
契約時に必要なもの(売り主)
- 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)
- 免許証またはパスポートなど本人確認書類
- 権利証または登記識別情報通知
- ご実印 他
売買契約で発生する主な費用(売り主側)
- 仲介手数料
- 契約書用印紙代
- 抵当権抹消など登記に関する費用
- 引渡準備費用
- 譲渡所得にかかる税金
不動産購入の流れ
大事な我が家の購入や投資物件としての不動産購入には信頼の置けるパートナーでありたいと考えています。疑問やご希望など何でもお気軽にご相談ください。
1.お問い合わせ
お電話(092-475-0055)をいただくか、お問い合わせフォームを入力いただきお気軽に物件の査定をご依頼ください。弊社担当スタッフより、お客様のご希望をお伺いさせていただきます。

2.資金計画・物件選定

建物の種別、エリア、予算、間取りなどご希望の条件やお客様の収入の状況などから様々な資金計画を提案いたします。同時にお客様の条件に沿った物件をご提案いたします。実際の現地見学にも同行し物件の概要や周辺環境をご説明いたします。

3.購入申込・ローン事前審査
ご希望の物件が決まりましたら、「購入申込書」をご提出いただきます。申込後、資金の借り入れが可能かどうか銀行に事前審査を依頼します。審査に通りましたら、契約の手続きを取らせていただきます。

4.売買契約
重要事項説明で契約の内容や物件の状況を把握し、売主・買主合意のもと、売買契約を締結いたします。締結後、契約内容に従って権利移行や金銭支払いの履行を約束する意味合いがあり、買主が手付金を支払って正式に成立します。

5.ローン正式申込・ローン契約
契約後、速やかにローンを利用する金融機関へ正式な申し込みを行います。融資の承認が決定しましたら、金融機関とローンの契約を締結します。

6.契約・引き渡し
金融機関からの融資の実行を行い、残代金の支払いを行い、同時に所有権の移転の手続を行います。また金融機関が購入物件に抵当権等を設定します。最後に司法書士が法務局で登記の申請を行い、取引は終了します。
融資審査申込時に必要な書類
免許証またはパスポートなど本人確認書類、源泉徴収票など所得のわかるもの(個人)決算書(自営業または法人)、物件資料
契約時に必要なもの
印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)、免許証またはパスポートなど本人確認書類、実印
売買契約で発生する主な費用(買い主側)
- 仲介手数料
- 契約書用印紙代
- 住宅ローンにかかる費用
- 所有権移転登記にかかる費用
- 家賃や固定資産税の清算金
- 不動産取得税
- 火災保険料